読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

御岳山・大岳山・鋸山・愛宕山縦走のお話

どうも、ソノサンです。

 

今回は、3月上旬の登山のお話です。

 

以前の初登山についてはこちらからどうぞ。

 

sono3da-sono32ma.hatenablog.com

 

登ったメンバーは前回同様で、私と弟と友人の3名です。

 

友人は30山以上を踏破しているので、心強いです。

 

2回目の登山には、御岳山を選びました。

 

どちらかというと、登りより下りを楽しむコースを選択しています。

 

御岳山・大岳山・鋸山・愛宕山と、縦走していきます。

 

 

 最寄り駅の東急池上線 雪が谷大塚駅を 6:09 に出発するはずでした。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505125613p:plain

 

ですが、前日降車駅を間違えてキャプチャーしてあった時刻表を参考にしてしまったため、6:31発の電車にのることに…

 

しかも、弟にMessageで指摘されるまで気付かずじまい。

 

結局、20分の遅れで済むかと思いきや、乗換などの都合で予定より1時間も遅れて御嶽駅に到着する事態になってしまいました。

 

待たせた二人には本当に申し訳なかったです…

 

登りはケーブルカーで稼ぐ

今回は登りの一部でケーブルカーを利用しました。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505130501j:plain

 

車内は5割程度の乗車率でした。

 

急斜面をなかなかのスピードで走っていくのは貴重な体験でした。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505130621j:plain

 

10分弱で駅に到着しました。

 

幾つか土産物屋や食事処がありましたが、閑散としていました。

 

繁忙期にはきっと活気にあふれているところなのでしょう。

 

ここからが今日の登山のスタートです。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505130832j:plain

 

今回のルートは先にも書きましたが、4つの山を縦走して奥多摩駅に向かい、温泉に浸かって帰宅、という流れです。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505132320j:plain

 

怪我なく帰りたいですね。

 

早速、予想外の雪道に遭遇…

登山口に旅のお供にできるちょうどいい長さの木の棒が立てかけられていたので拝借して、登り始めます。

 

途中、少し道を間違えるハプニングはありましたが、それを上回る光景に出くわします。

 

かなりの雪道です。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505131726j:plain

 

逆光ですが弟が私を撮影してくれました。

 

頂上付近で少し残雪があるかもとは聞いていましたが、まだまだ登山口からさほど進んでいないところから雪道が始まっていたのです。

 

何よりも私も弟も、普通のスニーカーで来ています。

 

しかも私のスニーカーは、足に慣れたものを、と考えて10年以上履き古した靴です。

 

当然、靴裏はすり減っているため滑ります。

 

危なくないよう、木の棒をしっかりストック代わりにして、比較的雪が少なく踏みしめられていないところを歩きながら登りました。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505132548j:plain

 

特に岩場や鎖場は注意が必要でしたが、無事大岳山に到着です。

 

大岳山頂上で食事タイム

大岳山頂上から見る景色は晴れ渡っていて富士山もよく見えました。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505132833j:plain

 

ここで食事することにしました。

 

私のミスで出遅れていましたが、ここで予定時刻に追いつきました。

 

前回と同様、カレーうどんとソーセージ、ソノサンツマお手製のおかかチーズにぎりをいただきました。

 

ツマ、ありがとう♪

 

作り方はこちらからどうぞ。

sono3da-sono32ma.hatenablog.com

 

奥多摩駅そばの温泉「もえぎの湯」へ

腰を上げて、鋸山・愛宕山を縦走します。

 

3人の頭の中は奥多摩駅近くの温泉でいっぱいです。

 

でも、下りの雪道は気が抜けません。

 

何度か足を滑らせながらも、慎重に下りました。

 

最後は長い石段を下って、無事登山終了です。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505133548j:plain

 

疲れた足にはこの石段はきつかったです…

 

御岳山で借りた木の棒はこちらの登山口に立てかけておきました。

 

これからも他の登山者を支え続けてくれることでしょう。お疲れ様!

 

 

さて、事前に調べていた温泉へ到着しました。

 

www.okutamas.co.jp

 

とても綺麗な施設で、温泉だけでなく、軽食も楽しめます。

 

露天や内湯をしっかり堪能しました。

 

その後は、軽食兼休憩場所で、久しく口にしていなかったクリームメロンソーダをいただきました。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20170505134327j:plain

 

店員さんは、「クリームたっぷりでお願いします♪」という無茶な要望に喜んで対応してくれました。

 

大盛りな分、形は崩れてますが、気になりません。

 

親切な店員さん、ごちそうさまでした!

 

 

今回もとても楽しい登山を楽しむことができました。

 

次はどこを登るか…

 

もしかすると弟に付いていって初めての釣り体験かもしれません。

 

そろそろロードバイクもメンテナンスして通勤に使えるようにする準備が必要ですね…

 

何を記事にするか…迷います。

 

それではまた次回、お会いしましょう!