ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

Ziploc SANDWICH 500 TOTAL BAGS 活用術〜お肉の冷凍保存〜

こんにちは!ソノサンツマです😊

 

段々と気温も上がり、あっという間に夏の気配ですね〜☀️

こう暑くなってくると、食品の保存も気になりますね…

 

というわけで、今回はお肉の冷凍保存についてです!

 

ソノサンちはお肉を買う時、1ヶ月分くらいをまとめ買いします。

豚肉・鶏胸肉・鶏もも肉を 3:5:2 くらいの割合です。

 

暑くなってくると、豚肉の割合が増えます。

先日も、豚肉の大量パックがあったので、購入してきました😄

f:id:sono3da-sono32ma:20170516111745j:image

国産豚が㌘¥89はありがたいです😆

1119㌘もありますね〜🐷これでも少なめを選びました😳

 

さてさて、消費期限は2日後ですが、暑い中買い物をしたので、なるべく早く加工してしまいましょう😤

 

ソノサンツマは、いつもお肉を買うとその日のうちに、調理しやすいサイズにカットして、下味をつけて冷凍保存します。少し手間はかかりますが、料理をする際に楽なのでその一手間を惜しまないようにしています👍

 

今回もまずはカット‼️まな板いっぱいのお肉です🤓

f:id:sono3da-sono32ma:20170516113110j:image

 

そして、小分けにします。以前はビニール袋に入れていたのですが、お肉が丸まってしまい、解凍に時間がかかっていました。それで、最近は以前コストコで買ったZiplocを活用しています✨

 

 

sono3da-sono32ma.hatenablog.com

 

 

今回の冷凍保存行きのお肉は、当日食べる分を取り分けても6回分残りました👏

f:id:sono3da-sono32ma:20170516113655j:image

写真の撮り方が下手で申し訳ないです🤣

 

では、下味をつけましょうか🤔

使う調味料を全部出してしまいます😗

f:id:sono3da-sono32ma:20170516114243j:image

統一感がないですね…💦

 

しかも、忘れ去られた方たちが…あとからパシャリ📷

f:id:sono3da-sono32ma:20170516114413j:image

 

ではでは、作業開始!今回の味付けの種類は。。。

●リケン 味わうおろし

●ニンニク・しょうが・酒・醤油・和風だし

●ソース・ケチャップ・チキンコンソメ

●和風ゆずの香ドレッシング

●ソノサンの職場の方の海外のお土産で頂いたレモン塩・酒

 

の5種類です。

リケンの味わうおろしはとても美味しいのでいつも多めに作っておきます😙

今回も2回分作りました♬

 

それぞれの袋に調味料を入れたらよく揉み込んで、空気を抜きながら薄く平らにします。

f:id:sono3da-sono32ma:20170516115326j:image

そして、購入した日付と、お肉の種類、味付けを書いています🖋

日付を書く事で、どのお肉を先に使うか一目で分かるので便利です。

味付けも、冷凍されると見た目がどれも一緒になってしまうので、必ず書いています。

 

記入ができたら、金属のトレーに乗せて冷凍庫へGo!

f:id:sono3da-sono32ma:20170516120108j:image

トレーに乗せることで、熱の伝わりが早いので、早めに冷凍されます🙆

f:id:sono3da-sono32ma:20170516120215j:image

こんな感じで3段重ねです🤗

 

使うときには、数時間前に冷凍庫から冷蔵庫に移動させておくか、フライパンに水を入れて30分ほど浸しておくかのどちらかで解凍しています。

もちろん、少し封を開ければレンジも使えるZiplocではありますが、液体が入っているので、ほとんど使わないですね…

 

このZiploc のおかげで、2人で食べる分のお肉の目安も分かり、薄くして保存できるので、冷凍・解凍共にしやすいです。調味料を揉み込む時も、ビニール袋の時に感じる「破れないかな」という心配もないのできちんと全体に下味をつけられます😃

しかも、料理の最後に出る生ゴミなども、使い終わったZiploc に入れてしまえば、臭いも気にならずにゴミ箱に入れておけます😍

夏場には重宝しますよ〜❣️

 

そんなこんなで、かなりの量のZiplocを使っていますが、500枚入りなので、まだまだ在庫があります♪

ぜひ、皆さんも活用してみてください☺️ 

 

 

ちなみにですが、当日用に取り分けておいたお肉は、豚キムチになりました😋

f:id:sono3da-sono32ma:20170516121603j:image

 

ご馳走様でした😆

 

 

では、また次回。。。