読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

絶品‼︎ 旅のお供におかかチーズにぎり♪

レシピ

こんにちはー♪

羽毛布団の暖かさから抜け出せなくなりつつあるソノサンツマです。

 

そういう時こそ、お弁当でも持ってお出かけするべきですよねー。

秋晴れの日も増えてきましたしね(*'ω'ノノ゙☆

 

そんな皆さんにオススメのおにぎりがあります♡

いずれ書こう思っていたのですが、ついにその時が来たわけです|o´艸)

 

タイトルにある通り、おかかチーズにぎり🍙です!

名前のまま、おかかとチーズの味なのですが…

それがまぁ、なんというか…とにかく美味しいんです(((=ω=)))ブルブル

 

レシピの始まりはうん10年前にさかのぼりますが、ソノサンツマのお母さんが短大生だった頃、同じ寮の先輩が夜食によく作ってくれていたおにぎりだそうです。みんなが大好きなおにぎりだったそうです。食べるとその意味がよく分かります。

 

では、材料と作り方です!(量は適当です…すいません!)

 

☆材料☆ 4個分

⚫︎白ご飯(1合分くらいですかね)

⚫︎かつお節(多めがオススメですよ)

⚫︎醤油(全体になじむくらいの量です)

⚫︎スライスチーズ 2枚(それぞれ、1/4に切っておきます)

⚫︎焼きのり 1/8サイズを8枚(つまり、大きいのり1枚分です♪)

 

☆作り方☆

 

下準備で、のりとチーズを切っておきましょう。

f:id:sono3da-sono32ma:20161016221248j:image

 

まず、熱々ご飯にかつお節を少し多めにかけて、醤油を回し入れます。

f:id:sono3da-sono32ma:20161016220006j:image

↑全体が綺麗なきつね色になるくらいのお醤油をいれてくださいね❤︎

 

そして、まんべんなく混ぜます。

f:id:sono3da-sono32ma:20161016220156j:image

↑写真の色合いで薄めに見えますが、結構ちゃんときつね色です。

 

今回は4個の予定なので、4分割して、握ります。

握り回数は10回程度です。

それと、ギュウギュウ握ったらダメですよ!

粒を潰さないように優しく握ってください。

 

握れたら、チーズをおにぎりの外側に貼ります。

f:id:sono3da-sono32ma:20161016221131j:image

↑最初に熱々ご飯、と書きましたが、熱々の理由はご飯の温かさでチーズを柔らかくするためです。

 

そうしたら、そのチーズを隠すようにのりを貼ります。この作業を両面にしましょう。

f:id:sono3da-sono32ma:20161016221523j:image

 →この時、のりをきちんとおにぎりに押し付けましょう。馴染ませるのが美味しさのコツです❤︎

 

はい、完成ですよ〜♪♪♪

f:id:sono3da-sono32ma:20161016221654j:image

 

見るからに美味しそうですね♡(´ڡ`*)ペロッ

お腹いっぱいご飯を食べた後にもつい食べてしまうので、ダイエット中の方には絶対にオススメできません(•'-'•)それぐらい美味しいんです…

見た目だけではなく、匂いからしてかなり食欲をそそります。本当です。

 

普通のおかかにぎりとは全くの別物ですので、とりあえず一回は作ってみてください₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

作りたてはもちろん、冷めても美味しくて、チンして温めてももちろん美味しいです。

 

ぜひ、ご家族のみなさんでご賞味ください♪

お出かけや、運動会などのお供にもオススメですよ〜。

 

皆さんが美味しいおにぎりでひと時の幸せを感じられますように。。。

 

 

では、また次回。