読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

丹沢山登山 初心者がクッカーなどのギアを紹介!

アウトドア

どうも、ソノサンです。

 

先日、丹沢山に登ってきました。

 

標高1,567mで、初心者向けの山です。

 

朝8時に宮ヶ瀬湖近くの「塩水橋ゲート」から登り始めました。

 

本谷林道を通り、天王寺尾根を渡って山頂を目指します。

f:id:sono3da-sono32ma:20161220150527j:plain

赤文字が所要時間です。 

 

 

 

今回、NIKON D500を持っていくか迷いましたが、登山初心者なので泣く泣く留守番を言い渡しました。

 

代わりにiPhone7に頑張ってもらいましょう。

 

天気にも恵まれ、本当に楽しい登山になりました。

f:id:sono3da-sono32ma:20161220150934j:plain

 

 

アウトドアグッズ紹介!

今回の登山で昼食時に活躍したギアを紹介したいと思います。

 

クッカーはスノーピークのアルミパーソナルクッカーを持っていきました。

 

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

 

 

今回の食糧のメインはカレーうどんと焼きソーセージですので、クッカーも深型一つと平型一枚に絞りました。

 

油を使わずに調理すると、少しくっついてしまうのが残念ですが、火の通りは早いので我慢します。お湯もあっという間に沸きますしね!

 

バーナーはコールマンのマイクロストーブです。

 

コールマン アウトランダー マイクロストーブ PZ 203535 【日本正規品】

コールマン アウトランダー マイクロストーブ PZ 203535 【日本正規品】

 

 

 圧電素子の調子が悪かったのか、何度もショートさせないと着火できませんでしたので、次の登山までにチェックが必要ですね…

 

カレーうどんと焼きソーセージ、おにぎりを美味しくいただきました。このために登ったようなものです。

 

 麺類でもこちらの武器でしっかり食べれます。軽くて丈夫なのでおすすめです。ちなみにソノサンは職場でもこの武器で食事しています。

 

ウェットティッシュを持っていったので、クッカーや武器をキレイに拭いて片付けました。

 

ゴミはジップロックに入れて持ち帰ります。

 

最高の景観!

昼食を摂ったのは、みやま山荘のある山頂です。富士山がくっきり見えたのが印象的でした。11時頃の到着でした。

f:id:sono3da-sono32ma:20161223102553j:plain

 

1,500m超えの登山は初めてだったので息も絶え絶えでしたが、この景色を自分の足で見に来たと考えると感動もひとしおです。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20161223102836j:plain

 

左奥にうっすら関東平野が見えます。

 

余裕そうな顔ですが、弟と友人についていくのが精一杯なソノサンでした。

 

次はどこの山を目指そうか…