読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

iPhone7 とSpigen のリキッド・アーマー のお話(auからOCN モバイル ONEへMNP)

 

どうも、ソノサンです。

 

最近、iPhone6 Plusから iPhone7 に移行しました。

 

13年近くauにお世話になっていましたが、この度OCN モバイル ONEへMNPしました。

 

それにまつわるお話です。

 

 

 ーさようなら、iPhone6 Plus

 

今年の春頃、姫路城を見学した帰りのことです。

 

私のiPhone6 Plusは地面にダイブして重症を負いました。

 

広範囲の画面割れです。

 

非常にショックでした。

 

その後に食べたラーメン屋のラーメンの味を全く覚えていません。

 

修理するために近くのApple ジーニアスカウンターを探し、持ち込み修理をしようとしましたが、3万円近くかかると言われ泣く泣く辞退。

 

結局、その時期にはすでに iPhone7 のリークが出回っていたため、修理せずに使い続けていました。

 

そして9月にいよいよ iPhone7 が発売されました。

 

念のためauショップで更新月を確認したところ、11年以上 au を利用している人ならば解約手数料が3千円になることを知りました。

 

私の知識不足でMNPはまだ先の話だと考えていましたが、よく検討してみました。

 

・2017年2月に解約するまで使い続けた場合、月々1万円ほどの出費が続く

 

・今解約した場合、解約手数料が3千円&新たなSIMカードの手続きに3千円がかかる

 

・解約後の分割金はそのまま月極での支払いが可能

 

・iPhone7 が総務省の指示により今年中に値上がりする可能性がある。(3キャリアのみにとどまらずオンラインストアも影響を受けるかもしれない)

 

これらを踏まえて、Apple オンラインストアのカートに入れるボタンをポチることにしたのです。

 

ーこんにちは、iPhone7

f:id:sono3da-sono32ma:20161115115039j:plain

 

左側が見るも無残なiPhone6 Plus、右側がiPhone7 です。

 

少し画面サイズが小さくなりましたが、とても気に入りました。

 

どこが気に入ったかは別の時に紹介するとして…

 

Spigen リキッド・アーマー

今まで iPhone は裸単騎で使用してきましたが、今回はiPhone6 Plusの事故を踏まえ、強固な守りを採用することにしました。

 

選んだのはこちらの商品です。

 

薄いオレンジ基調の箱に入っていました。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20161115115546j:plain

 

早速、開封してみましょう。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20161115115653j:plain

 

内側には網目模様が意匠されています。

 

耐衝撃に一役買っているのでしょうか…?

 

f:id:sono3da-sono32ma:20161115115827j:plain

外側は細かい格子模様です。

 

TPU素材でさわり心地もよく、安心感があります。

 

これなら地面にダイブしても平気な顔をしていることでしょう。

 

しっかり守ってほしいものです。

 

落とさないのが一番ですけどね!

 

では、装着。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20161115120011j:plain

 

いいですね〜。

 

これからお付き合い、よろしく!

 

液晶保護フィルムを貼る

 

ケースと液晶保護フィルムとの干渉を心配していましたが、問題ありませんでした。

Simplism iPhone7 フィルム /6s/6 保護フィルム 光沢  TR-PFIP164-BLCC

Simplism iPhone7 フィルム /6s/6 保護フィルム 光沢 TR-PFIP164-BLCC

 

ガラスフィルムが増えている中で、こちらをやっと探し当てました。

 

・安価 (ガラスタイプは高価)

・指の滑りが良い(傷修復は滑らない)

・曲面対応ではない

・光沢タイプ(反射防止やブルーライトカットは色味が違う)

 

条件が細かすぎますね…

 

フィルム貼りは得意ですので、あっという間に終わりました。

 

 OCN モバイル ONEの手続き

さて、OCN モバイル ONEの音声通話SIMは、WEB上で手続きが必要です。

 

auショップにてMNP予約番号を発行してもらい、それをもとに利用手続きを行ないます。ちょっとわかりにくいので下に貼り付けておきますね。(青枠内)

 

f:id:sono3da-sono32ma:20161115132448p:plain

 

そのあとは該当する情報を書き込み、支払い用のクレジットカードの登録を済ませれば終了です。

 

私は、ひとまず月5GBのプランを選択しました。

 

月に一度はプランを変更できるので、足りなければ替える予定です。

 

でも、変わるのは翌月からなので注意ですね!

 

これで、通信料が2千円ほどに抑えられるので、だいぶ助かります。

 

浮いた8千円はまず、iPhone7 代を取り戻すところに充てます。

 

手続きをしてから2日後にはOCNからSMSが送られてきました。

f:id:sono3da-sono32ma:20161115133102j:plain

届き次第、最終的な手続きを行ない、SIMカードを入れ替えてプロファイルをインストールすれば使えそうですね。

 

さあ、iPhone7 にはこれから頑張って働いてもらいましょう!

 

iPhone6 Plus はヤフオクから新たな持ち主の元へと旅立っていくのでした…