ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

妊娠7ヶ月・8ヶ月〜貧血に悩まされました〜

こんにちは〜♪ソノサンツマです😀

 

ついに!臨月に入りました🙂

あともう少しで出産かと思うと不思議な感じがします。

産まれる前に妊娠日記、書き終わっておかねば!と少々焦っております💦

 

悪阻に悩んだ妊娠初期、そしてやっと回復してきたと思えた妊娠中期を過ごし、妊娠後期に入りました。

だんだんとおなかの大きさ、重さともに目立ってきて、見事に栄養素を取られているのを感じられるようになりました。

 

とにかく今年の夏は暑かったのもありますが、人生で初めて【貧血】になったため、なかなか辛かったです…

気づくと症状が出始めていました。

 

●めまい

●ふらつき

●動悸

●倦怠感

 

ある日、朝に少しだけ外出したのですが、目の前がチカチカした後に真っ白になり、耳が塞がったように遠くなり、冷や汗がダラダラと出たため慌てて家に戻りました…あと少しでバッタリと倒れるところでした😱

友人が一緒にいたので、家まで付き添ってもらえてよかったですが、1人だったらどうなっていたのか…ゾッとします😭

 

次の健診の時に、先生に相談したところ、鉄剤を処方してもらえました。

 

ヘモグロビン値は10あったので重度の貧血ではないのですが、元々貧血ではなかったこともあり、症状が顕著に現れていたようです。

 

さっそく鉄剤を飲むことにしたわけですが、ソノサンツマ、胃腸が弱いんです…ということは、なんとなくお分かりいただけるかと思いますが、鉄剤の副作用ががっつりでてしまいました…

 

●胃痛

●吐き気・嘔吐

●食欲不振

●便秘

 

ただでさえ、栄養をとらないといけないのに、食べられなくなりました。負の連鎖です。

何のために鉄剤飲んでいるのか…って感じですよね。

副作用が強くでたら無理して飲まなくていい、と先生には言われていたので泣く泣く服用を中止しました。

でも、そうすると貧血の症状が出るのでどちらにせよ辛いんです。

地味〜にしんどいのが動悸です。

ソノサンちはエレベーターがないので階段で数階上がらないといけないのですが、足の動きの鈍いことこの上ないです。数段上がっては「ふーふー」と息を整えないと家にたどり着けません…家が遠い!気持ちの中では砂漠の蜃気楼のような距離感です。

 

次の健診まで、鉄分を食事で補給するため、鉄分入りのウエハースやグミ、クッキー、シリアルを食べることにしました。以前の健診の時に助産師さんが、「パッケージに【◯◯gで1日分】とか書いてあるけど、出産の時はどれだけ鉄分あっても問題ないから気にせずガンガン食べて」と言ってくれていたので、パッケージの容量は気にせず食べることにしました。

 

鉄プラスコラーゲン ウエハース 40枚

鉄プラスコラーゲン ウエハース 40枚

 

↑これはサクサクと食べやすかったです。

 

(株) 明治 果汁グミ鉄分グレープフルーツ 68g×8袋

(株) 明治 果汁グミ鉄分グレープフルーツ 68g×8袋

 

果汁グミシリーズにこんな鉄分入りのものがあるなんて今まで知らなかったので味見も兼ねて食べてみましたが、味も普通でピンクグレープフルーツの苦味もしっかりと感じられて美味しいです。

 

 

↑チャックが付いているので、外出の際に重宝しました。チョコチップもしっかり入っていて、カロリーメイトよりも軽い食感です。しっとり感はないので飲み物と一緒に食べるのがいいと思いますが、腹持ちもまぁまぁいいので、ちょこちょこ食べをしている時期には外出先での空腹を満たすのにピッタリでした。

 

 

↑濃厚で美味しかったです♪量は多くないのでチビチビと味わって飲みました😋

 

 

日清シスコ 1日分の鉄分玄米フレーク 180g

日清シスコ 1日分の鉄分玄米フレーク 180g

 

↑お砂糖が普通のシリアルよりは入っていない気がします。あっさりとしていてシリアル自体は薄めで食感はザクザク感があります。これはなかなか気に入ったので、数回購入しました。

 

 

 

シリアルは基本的にヨーグルトに入れて食べたのですが、そこに黒豆を煮たものと、すりごま、きなこを入れて食べていました。黒豆はお店で売っているものを買ってきて一度に10〜15粒くらいを混ぜました。甘く煮てあるのでヨーグルト自体にそんなに砂糖やはちみつを入れなくても美味しく食べられます。

 

 

f:id:sono3da-sono32ma:20181001142230j:image 

↑こんな感じで黒豆・きなこ・すりごまを入れて…

 

f:id:sono3da-sono32ma:20181001142302j:image

↑その上にシリアルをワシャッ!と入れて食べていました。

 

しかし、どれも甘いものなので、あんまり食べ過ぎても…とは思いましたが、なかなか赤身肉をがっつり!という食欲でもないため、仕方ないかと思いつつ食べていました。

 

ひとまず、食べ物で鉄分を補給して過ごし、次の健診で、鉄剤を錠剤ではなくシロップタイプのものに変えてもらいました。

こちらも結局副作用がなかったわけではないですが、錠剤よりは軽かったため胃腸の様子を見つつ服用を続けました。

 

しばらく服用と鉄分入りの食べ物を摂取し続けたところ、貧血の症状はかなり改善され、気づくと気にならない程度までになりました。

 

とはいえ、ヘモグロビン値は変わらなかったので、引き続き対策は必要でした。

 

妊娠後期は、貧血になりやすいので、そこまで神経質になっても仕方ない部分もあると思います。その週数の自分の体力や体調に合わせて工夫をしつつ無理のない程度に対策するといいのかな…と感じました。

 

 

そして、さらに問題が発生です!

そう…逆子ちゃんです😭

その話はまた次回😁