ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

弟がパズルゲームアプリ「HAKO」をリリース!

どうも、ソノサンです。

 

今回は、弟がリリースしたパズルゲームアプリを紹介したいと思います。

 

HAKO

HAKO

  • 晃平 園田
  • ゲーム
  • 無料

 

立体キューブブロックをうまく組み合わせて、お題の生き物や建物等を完成させる、というタイプのパズルです。

 

全体的にパステル調で優しい雰囲気の世界観です。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20180818224132p:plain

 

そして出てくるパズルたちが、なかなかかわいいフォルムで登場します。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20180818224152p:plain

 

キューブで表現するのは難しかったでしょうが、よく特徴を捉えていて、あまり想像から外れないパズルの完成形になります。

 

パズル製作者のイメージと、実際にプレイする人のイメージに大きなズレがあるとかなり難易度が上がってしまいますからね…

 

チュートリアルがしっかりしていること、操作するボタンが徐々に増えることが、プレイする人にやさしくできているなと感じました。

 

最初からボタンがいっぱいあると、それだけで少し煩わしくなってしまいますよね。

 

加えて、このアプリの大きな特徴が、バックに映し出されている "影" です。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20180818225152j:plain

 

正しく組み合わさっていれば青色、間違っている(はみ出ている)なら赤色、といった色分けがされているので、かなり親切なパズルになっています。

 

しかも、どうしてもわからないときにはヒント機能まであります。

 

f:id:sono3da-sono32ma:20180818225206j:plain

 

私もテスト時から遊ばせてもらいましたが、「バナナ」で苦戦しました。

 

ヒントを見たくない人間なので、ヒントを見ずに、影の正誤だけで頑張りました。

 

やっとの思いで解いたのですが、思っていた組み合わせ方と全く違う組み合わせに泣かされました…

 

経過時間が出てくるのですが、あまりの長さに悔しさを感じ、もう一度トライして短い時間でクリアしたかのように見せかけることにしました😁

 

完成形を載せるとヒントになってしまうので、ここには載せません。

 

みなさんもご自分でトライしてみてください。

 

そして私は今、次の「ぶどう」で詰んでます。

 

く…悔しい……

 

絶対にヒントは見ないぞ…!!

 

HAKO

HAKO

  • 晃平 園田
  • ゲーム
  • 無料