ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

防災グッズに歯ブラシ入ってますか?

こんにちは!ソノサンツマです(人・_・)♡

 

それにしても、ここ数日暑いですね…💦

湿度が高くて息苦しくなりますね😰

よく水分補給しつつ過ごしましょう!

 

 

さてさて、ここ数日地震や大雨のニュースを見聞きしているので、今日は防災に関連するお話です。

 

皆さんは防災グッズを用意していますか?🤗

お水や食料を蓄えておられる方は沢山いらっしゃいますよね♪

もちろん、災害後に命をつなぐために水と食料は欠かせません。

最初の数日間は何もかもが混乱状態で食事を手に入れる事が難しいので、優先すべき事だと思います。

 

ですが、数日から数週間経つと必要な物は段々変わってきます。

特に避難生活をしなければならない時、ストレスの多い環境の中でいかに健康を保ちつつ過ごすかはとても大切です。

 

“災害関連死”という言葉をお聞きになったことがあるかもしれません。

直接、災害の被害にあって亡くなることではなく、災害後のストレスや環境などにより発症する病気や持病の悪化などで亡くなることをさします。

 

寒い季節などは特に感染症が広がりやすいです。

狭い避難所の中でストレスがかかり、衛生面でも不安のある環境に置かれ、食事も偏りが見られると、誰でも免疫が下がります。

感染症が広がるのも仕方がない状況ですね😭

年配の方だと、誤嚥性肺炎なども起こしやすくなります…

 

医薬品や医療もままならない中では感染症や誤嚥性肺炎は命にも関わるので、なんとか防ぎたいものですね。

 

そんな時に皆さんがまず思い浮かべるのは、『マスク』かもしれません。

 

しか〜し‼️

それよりも大切なものが、なんと『歯ブラシ』なんです(((=ω=)))

皆さん、今すぐに防災グッズの中に歯ブラシを足しましょう😁

 

では、なぜ歯ブラシなのかということですが、簡単に言えば“口の中の細菌・雑菌を落とす”からです。

 

ウイルスなどは口や鼻から体内に入り込みますよね。

それで皆さんマスクで予防をするわけですが、マスクで外からの細菌の侵入は防げても口の中には細菌が溜まります。

 

それはそうですよね…食事をすればプラークが残りますから😓

プラークが歯石に変わるまでには大体12〜13時間といわれています。歯石になっても細菌の塊であることには変わらないので、唾を飲み込むだけでも、飲み物を飲むだけでも、まして、空気を飲み込むだけでも細菌を体内に取り込んでいるわけです😳

 

なので、歯磨きをすることにより、口の中にある細菌や雑菌を取り除くことで感染症にかかる確率を少しでも下げるようにしましょう。

歯茎の部分をサッサッと歯ブラシで拭うのもいいですよ♪

 

それと、入れ歯を使っておられる方も、入れ歯専用のブラシを用意しておきましょう🤗

保険内の入れ歯はプラスチックに近いもので作られています。どうしても汚れがつきやすくなってしまうので、入れ歯用のブラシで磨いて清潔に保ちましょう💮

特に、部分入れ歯は金具の部分に汚れが沢山つくのでその部分も欠かさずに磨きましょう🙂

 

 

歯ブラシは何枚ものマスクよりも、コンパクトで一本あれば1ヶ月は使えます。そして、使い古しはお掃除などにも活用できますね〜♪

 

口の中を清潔に保つことで感染率が下がることは、様々な災害現場ですでに立証されています。

自分と家族の分だけでなく、同じ避難所に来るであろう人たちのためにも多めに歯ブラシを用意しておくなら、避難所自体の感染率を下げることができます。

 

ぜひ、災害が起きる前に、防災グッズの中にそっと歯ブラシを足してみてください。

歯磨き粉は水が少ない時には口が渇いてしまったりするので、なくても大丈夫です。

 

小さな道具が命を支える大きな力になりますように♪

 

 

 

では、また次回。。。