ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

寒い日には手作りココアが飲みたい…⛄️

こんにちは〜ソノサンツマです🤗

 

ここ数日、寒い日が続きますね❄️

相変わらずインフルエンザが流行っていますが、皆さんお元気ですか?

ソノサンツマは15年くらいインフルエンザにかかっていないので、いつかかるかとヒヤヒヤしています😶でも、ナントカは風邪ひかないっていうしなぁ…😛

 

こんなに寒いと体が冷えてしまいますね。

 

あんまりに寒くて外で「ゔー、寒いっ!」とか独り言を言っていると、子供の頃寒い日にお出かけして沢山歩いた時、母の口から「お家に帰ったらココア作ってあげるからねー」という一言が出てこないかとワクワクしていたことを思い出します😆

 

家に着いて、手を洗って食卓でココアが出てくるまで待つ間が、幸せな時間だったのを覚えています♡

 

そんな記憶もあるからか、寒い日になるとどうしてもココアが飲みたくなるんですよね…しかも、市販のココアじゃなくて手作りのココアが🙁贅沢なもんですね😜

 

しかーし、今はココアを作ってくれる母とは一緒に住んでいるわけではないので、結局自分で作るんですけどね🤣

 

というわけで…

ココアを作りました。

f:id:sono3da-sono32ma:20170210145051j:image

 手作りココアのいいところは濃さや甘さを自分で調整できるところですね🙆

 

今回はこちらの純ココアを使いました↓

f:id:sono3da-sono32ma:20170210145641j:image

 

 

純ココア 80g × 2個セット

純ココア 80g × 2個セット

 

 



いつもレシピなど見ないで作ってしまうのですが、パッケージの裏を見たら、きちんと作り方が載っていました🤓

f:id:sono3da-sono32ma:20170210145807j:image

 

ここにも書いてある通り、一人前を作るのはやりにくいんですよね… なので、いつも400〜500ccくらい作っています☺️

 

では、作り方ですが…と言いたいのですが、写真を撮り忘れました😱

 

ですので、文章だけです😓ゴメンナサイ💦

とにかく、いつも通りアバウトです😎

 

出来上がりの量400〜500cc

 

☆材料☆

ココア 大さじ1〜1.5

砂糖 大さじ1〜2

塩 ひとつまみ(入れなくてもいいですが、このひとつまみがメリハリのある味にしてくれます)

 

お湯 適量

牛乳 400〜500cc

 

★作り方★

⚫︎ココア・砂糖・塩をお鍋に入れます

→お鍋はなんでもいいのですが、オススメはミルクパンなどの琺瑯かステンレスのお鍋です。テフロン加工のものは傷つけないよう気を使うので混ぜにくいかもしれません。テフロン加工のお鍋ならシリコンのヘラだと安心して使えます😀

琺瑯やステンレスなら、泡立て器がいいと思います😊

 

⚫︎適量のお湯を入れてペースト状になるまで混ぜます

→ダマが残らないようによ〜く混ぜてくださいね♪

 

⚫︎混ぜたら少しずつ牛乳を足します。ここで火をつけます(弱火〜中火)

→ゆっくりと底が焦げ付かないように、混ぜながらあたためるのがコツです。

最初はペースト状のココアがまだ塊なので、牛乳を少しずつ足すことで塊が残ることなく溶けます。

 

⚫︎沸騰する直前で火を止めます

→沸騰させてしまうと美味しさが半減します😫

なので、お鍋に触れているココアがシュワシュワしてきたら、火を止めましょう🤗中火だと、いきなりボコッ!と沸騰したりするので、ある程度温まってきたら弱火にするのも一つの手です👍

 

⚫︎カップに入れてできあがり❤︎

→熱いのでヤケドには気をつけましょう👅

 

 

 

まだ寒い日が続きそうなので、皆さんお気をつけてお過ごしください👋

 

また作ることがあったら写真を撮って載せておきます🙇‍♀️