ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

我が家はカット代がほぼタダ!

すっかり、風が冷たくなってきましたね〜♪秋ですね〜(๑•ω•๑)/"♡

 

はい、ソノサンツマです。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

今日は、何のお題にしようかと思っていましたが、先日ソノサンが髪を切ったのでそのお話にします。

 

ソノサンのカット代はこの2年ほぼタダ!(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

なぜならば、ほとんどソノサンツマがバリカンを使ってカットしているからです。1、2度お安いところでカットしこともありますけど…

 

最初こそ、不器用さがにじみ出る髪型でしたが、最近はソノサンツマがカットしていることを知らないお友達から「どこでカットしてるの?」と聞かれるまでの腕前になりました٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

下手すぎてどこでカットしてるのか知りたいって意味の質問だったら最悪ですけどね…( ˙-˙ )

 

何はともあれ、そんなこんなでソノサンの髪はおうちでのカットなので、時短+タダでいろんな意味で節約になっています。

男性は特に髪を切る頻度が女性より格段に早いですからね。

いくら、安いところでカットしても年間で考えると意外とお高い…というのが事実なんですよね。

それだったら、家でカットしちゃえ!という実験のような始まりでしたが、今はAmazonで買った、

 

 

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 交流式 HC3402/15

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 交流式 HC3402/15

 

 

↑こちらのバリカンで20分ほどでカットができるようになりました。

 

 

最初の数回はソノサンもどんな出来上がりになるのか恐怖だったようで、チラチラ鏡を見ていましたが、最近は鏡も見ずにケープを被ると目を閉じてそのままじーっとしています 笑

 

最近は、サイドと後ろを5〜11㍉程度でスッキリとカットして、てっぺんは少し長めに残す、というヘアスタイルにしています。

 f:id:sono3da-sono32ma:20161014232938j:image

こんな感じですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

このバリカン、とても軽いので女性にも使いやすいと思います。

しかも、コンセントに挿して使う交流タイプなので、突然のカット依頼でも安心です(*⁰▿⁰*)

以前は充電式の物を使っていましたが、重いし、急にカットしてほしいと言われても「充電できてないよ〜!」とすぐにできないので、とても不便でした。

 

なので、交流タイプにして正解だったなぁ、と毎回カットの度に思います☆

 

アタッチメントもついているので、長さの変更も楽々ですし、刈りすぎも防げるので初心者さんにはオススメです٩( 'ω' )و

 

 

そして、タイトルには、「我が家」とありますね〜。

そう!ソノサンだけでなく、ソノサンツマもカット代がほぼタダなんですฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

 なぜかというと、

 

 

 

↑こちらのカトモというアプリを使用しているからなんです。

簡単に説明すると、カットモデルとして美容師さんの練習台になるのでカット代はお安くしてもらえる、という事です。

美容師さんは練習ができて嬉しいし、カットモデルは綺麗にしてもらえるのにお金が浮くし、というウィンウィンな関係ですね♪♪

 

ソノサンツマはこれまでカットと縮毛矯正をしてもらいましたが、カット代はタダで、縮毛矯正も材料費だけなので、¥3000という驚愕の金額…!(お店によって金額は変わります)

ソノサンツマは梅雨時期しか縮毛矯正はしないので、年に1回だけ♪♪♪お得でしょ〜?

 

もちろん、色々なところで働く年齢層も様々な美容師さんがこちらのアプリに登録されていますので、相性がよさそうな方を選ぶのも大切かな、と思います。

 

レビューなどを見ると、美容師さんに連絡したのに既読無視された。という方がおられますが、それも相性の1つだと思います。美容師さんはとても忙しいのですぐに返事ができるわけでもないでしょうし…

 

あと、ソノサンツマが観察したところだと、美容師さんからお声がけのメールを頂く時に、その文面が、明らかにコピペしてます!という方はお返事が遅い気がします…とはいうものの、あくまでも個人的な意見ですので鵜呑みにしないでくださいね。

 

それと、美容師さんのページでは

⚫︎成約数

⚫︎お気に入り

を見ることができます。

その美容師さんが、どれだけ予約を取っているか、という事と、どれだけその美容師さんを気に入った人がいるかを見ることができる、というわけです。

 

上手に探せば、必ずお気に入りの美容師さんと出会えるはずなので皆さんも是非活用してみてください♪

 

セルフカットとカットモデルで節約して、浮いたお金で旅行に行くのもいいですね❤︎

 

皆さんもお試しあれ!✨

ではまた次回。。。