ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

中国ラーメン「華風伝」の塩ラーメンが大好物!!(千葉県市川市妙典駅)

どうも。ラーメン大好きなソノサンです。
 
 
 
今回は美味しいおいしいラーメンの紹介です。
 
 
先日妻と一緒に、私の実家に帰省しました。
 
 
母親が MacBook を買うので、その付添に行って帰りに遅めの昼食をいただくことに。
 
(なぜか我が家の冷蔵庫も買いましたが、そのレビューは妻に任せます♪)
 

 

 
南行徳のヤマダ電機の近くには、「羅甸」(読み方:ラテン)という小料理屋があります。
 
 
銀ダラ定食を食べたいと思って13時45分頃寄ったのですが、すでに「仕度中」の札が。
 
 
14時までの営業なので、早めに札が下がったんでしょうね…
 
 
残念ですが、次回に持ち越しです。
 
 
 
気を取り直して向かったのは妙典駅近くの中国ラーメン店「華風伝」です。
 
 
ここはソノサンが大好きな塩ラーメンを提供してくれるお店です。
 
 
10年以上前に比べると、少し客足は遠のいてしまったようですが、まだまだ美味しい(懐かしい)塩ラーメンを食べることができました。
 
 
さすがに平日の14時過ぎは空いていて、すぐに3人でテーブル席へ。
 
 
ソノサンは安定の「塩ラーメン」の大盛りを注文。
 
 
財布に優しい550円+大盛り100円です。
 

f:id:sono3da-sono32ma:20161007094235j:plain

 
透き通った塩のスープにほうれん草がよく合います。山盛り入れてほしいぐらいです。
 
 
卵はさっぱりした味付けなのでくどくなく、ぺろりといただけます。
 
 
チャーシューも箸で持とうとするとくずれるような、柔らかく煮込まれたお肉で、程よい味付け。
 
 
麺はすこしやわらかめです。
 
 
海老ワンタンが乗っていますが、これは母親の海老ワンタン麺の椀からやってきた子ですので、本来塩ラーメンには入っていないのでご注意を。
 
 
横にちらりと写っている肉とネギとタレのなにかがこちら。
 

f:id:sono3da-sono32ma:20161007094534j:plain

 
「煮豚飯」です。「煮豚飯セット」というものがあり、軽めのお茶碗一杯分のご飯にチャーシュー・ザーサイ・ネギがのり、タレがかかっています。
 
 
290円です。
 
 
これがまた美味しいんです!
 
 
箸が進むのでご飯が足りなくなります。
 
 
いつもはデザートに杏仁豆腐も頼むのですが、本日は実家にデザートがあるためここで切り上げました。
 
 
前述の通り母親は海老ワンタン麺、妻はスーラータン麺を頼みました。
 
 
海老ワンタンはぷりぷりの海老がしっかり自己主張しているワンタンでした。これも美味。
 
 
スーラータン麺は……辛かったです。
 
 
辛いものが得意でない方は……塩ラーメンにしましょう!
 
 
これに餃子も1人前いただきました。
 
 
3人でお腹いっぱい食べて 3,056円。お腹も財布も大満足のお店です。
 
 
塩ラーメン好きな方、寄ってみてはいかがですか?
 
 
 
華風伝の情報はこちらです ↓
 
 
華風伝
千葉県市川市妙典4-9-12
047-307-0631
 
東京メトロ東西線 妙典駅下車 東口または南口より徒歩8分
 
午前11:00~翌1:00
無休