ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

ラゾーナ川崎の個室授乳室が便利!

皆さん、こんにちは〜ソノサンツマです。

 

今回は、子連れでのショッピングで役に立った個室授乳室の感想です♪

 

ソノサンちは、いろんな買い物をしたい時、川崎に行きます。

 

ラゾーナ川崎、便利なんです。

 

ユニクロ・無印・ダイソービックカメラ・ロフト・アカチャンホンポ

ぜーんぶあります。

 

最近はめっきり行かない(子連れで行けない、が正しい)映画館もあるので、一日中楽しめますよね。

 

そんなラゾーナですが、最近HPを見ていると、こんなお知らせがありました。

個室授乳室「mamaro」が追加されました! | ラゾーナ川崎プラザ

 

ふむふむ、個室授乳室が増えた…🤔

 

今まで存在すら知らなかったのですが、これは便利かもしれません😲

 

 

ラゾーナは、元々子連れショッピングに適した場所だと思います。

 

オムツ交換台も、授乳室も沢山あります。オムツ交換台はパパも入れるので、助かります。

 

ただ、ショッピングモールなので、基本的に賑やかなんですよね…

 

 

買い物はしたいけど、少し親子で休憩したい、でも休むと言っても、フードコートは賑やかだし、かといって日差しのきつい外で休憩というのも大変…

なーんて考えることがありました。

 

そもそも、長時間の買い物は親の都合でしているのであって、子供は色んなことに興味関心を示すので大人以上に疲れてしまうと思います。

 

我が家の娘ひよこちゃん🐤(インスタント麺のキャラクターに似ているため、ブログ上ではこの名前で呼ぶことにしました)は生後8ヶ月を過ぎました。

 

 

お出かけもだいぶ慣れてきたので、先日久しぶりにラゾーナコストコという、長めのお買い物をすることにしました🚗

 

それで前もって、ラゾーナのHPを確認していると、先ほどの個室授乳室のお知らせが目に入ってきたわけです。

 

長時間の買い物、という事は🍴食事タイム🍴を挟むわけでして、それがネックになっていました。

 

家での食事の時は集中して食べて欲しいのでいつも音のなるものは全て消して静かな状態で食べさせています。

 

テレビや音楽はもちろんですが、例えばソノサンがご飯をひよこちゃんに食べさせてくれているタイミングでツマがキッチンで料理をしようものなら、ご飯そっちのけでキッチンに来たがります。

 

そんな感じなので、出先でゆっくりご飯を食べさせようなんて無理無理!と思っていたのですが、この個室授乳室があると分かったので、ぜひとも試してみようではないか!✨と喜び勇んで出かけました。

 

最初からアカチャンホンポに買い物に行く予定だったので、ひよこちゃんのご飯はそこで購入することにしまして、今回はこれにしました。

 

和光堂 栄養マルシェ 洋風ベビーランチ

和光堂 栄養マルシェ 洋風ベビーランチ

 

 

これ、本当に便利なんです。

 

ご飯とおかずが分かれていて、スプーンまでついてる!チンしなくても食べられるのが助かります。

 

そして、裏面を見ると、名称がべんとうなんです。

 

ちょっと可愛いですよね🙂

 

 

…と話が少しそれましたが、ひよこちゃんのご飯を購入して、お昼ドンピシャだと使えないかもしれないと思い、11時半過ぎに個室授乳室に向かいました。

 

 

エレベーターを降りると、木製のボックスが2つ並んでいました。

f:id:sono3da-sono32ma:20190703111217j:image

よかった!あいてる〜👏

 

中を覗いてみましょう👀

f:id:sono3da-sono32ma:20190703111251j:image

ふむふむ、手前の椅子は動かせるので荷物が多くても親子3人で、なんとか入れるくらいの広さです👨‍👩‍👧

 

奥の椅子の横は一応物が置けるような棚になっています。


f:id:sono3da-sono32ma:20190703111255j:image

そして、何やらモニターが…?

 

なんと、扉を閉めて鍵をすると、モニターに使用時間20分のカウントダウンが始まります。

 

ズルズルダラダラと使用することがなくなるので良いと思います。

 

子供といるとなんだかんだで時間があっという間に過ぎちゃいますからね😅

 

 

ボックスの天井は格子状になっていて、まわりの音は筒抜けではありますが、視界には何も入ってこないので、ひよこちゃんも気が散る事なくあっという間にご飯を食べ終わりました。

 

 

そして、さらに便利なのが、そのままボックスの中でオムツを替えて良い、ということです。

f:id:sono3da-sono32ma:20190703111928j:image

個室授乳室を出たすぐ横に、ちゃーんとオムツ専用のゴミ箱が設置されています。

 

なんて子連れに優しいんでしょう!

 

 

目の前にトイレがあるのですが、子連れの荷物の多さでトイレに入って…荷物置いて(どこに置こう⁈)…ひとまず子供寝かせて…オムツ出して…子供が起きようとするからおさえて…という大変さを考えて個室授乳室でのオムツ交換をOKにしてくれていると思います。

 

ただ、ご飯もオムツ交換も同じ空間でするのは衛生面が少し気になるので、除菌シートなどを持参して使用前後に軽く拭くと良いかもしれません。

 

 

それと、残念だった点が2つだけ!!

 

荷物を置ける棚が少しはありますが、壁に引っかけるようなフックは一切ありませんでした…😱

 

せめて一個くらいは欲しい…と思ってしまったツマです😁

 

 

それと、モニターに個室授乳室の作成に関連した動画が流れます。

 

ひよこちゃん、最初気になってしまいました🤦🏻‍♀️

 

ソノサンがモニターを体で隠してくれたのでよかったですが、動画が止められるといいな〜と思いました。

 

〈ソノサンは、まわりの音が筒抜けなのが気になったようです。〉

 

 

思うところはあるものの、使ってみての感想は、

個室授乳室、なかなかいいかも。

 

子供の興奮状態を少なからず落ち着かせられる個室というのは、やはり魅力的だと思います。

 

今後、この個室授乳室の設置数をさらに増やしてもらえるそうなので、ちょくちょく利用しようかな❤️と思っています♪

 

f:id:sono3da-sono32ma:20190703112539j:image

今回ツマたちが利用したのは、コナミスポーツクラブの目の前の個室授乳室です。

 

個室授乳室を出ると、そんなに広くはないですが、キッズスペースもあり、遊ばせることもできます。

 

ひよこちゃんはまだ公園に行っていないので、お友達と遊ぶことがないからか、まわりでお友達が楽しそうに遊んでいるのをじーっと見ていました。

 

ソノサンからもツマからも離れず近くをハイハイして結局すぐに抱っこを求めてきました。

 

ちょっと刺激が強かったかな😄

 

 

ご飯を食べ、少し体も動かしたし、車に乗ってコストコに向かいましょう!

 

きっと到着まで寝てくれるはずです😪

 

 

みなさんも、ラゾーナに来た時にはぜひ使ってみてくださいね〜😍

 

 

では、また次回。。。