ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

妊娠9ヶ月・そして臨月!〜まるでタイヤを巻きつけている気分〜

こんにちは!ソノサンツマです。

 

妊娠日記、いよいよ最終回です😁

 

後期の大変さ、それはやっぱりお腹の重みです。

 

お腹が重いと体のバランスも崩れるので、腰が痛くなったり背中が痛くなったり…

なるべく姿勢良く過ごそうと思ってもやっぱりあっちこっち痛くなりました。

 

そして、地味に辛かったのが、鼠蹊部の筋肉がつることでした😱

 

ピキーーーン!といきなりくるんですよね、家でも外でも職場でも😭

 

もともと足がつることがなかったので、初めてつったときはビックリしました。

 

「いててててててて!」

まるでケンシロウさんですよ。(漫画、読んだことないですけど😅)

 

おなかの重みに体が耐えられなくなってきているのがよく分かりました。

 

まるでタイヤを体に巻きつけて24h過ごしている感覚です。

 

睡眠時は特にしんどくて、仰向けもうつぶせも当然できないですし、横向きで寝ていても寝返りをうつのが大変でした。

 

トドのように、のっそのっそ動いていました。

 

しかも、膀胱が圧迫されるので夜でもお手洗いに起きます…。

 

さらに、臨月近くになってくると授乳をする間隔の3hおきくらいで目が覚めるようにもなってきて、がっつり寝ることも少なくなりました。

 

少しずつ体も出産後のリズムに合うように変化するみたいです。すごいですね。

 

産むまでおなかの重さと鼠蹊部がつるのを味わうのかと思うとちょっと辛かったですが、なぜか妊娠悪阻と比べたら大したことないな…という思考パターンがいつの間にか構築されていました😁

 

睡眠不足は日中にお昼寝をすることでかなり解消されていたので、そこまで辛くはなかったです。

 

日中いろいろやりたい!と思ってしまうとお昼寝するのがもったいなく感じてしまうかもしれませんが、そこは潔く諦めた方が良いと思いました。

 

 

そして、さらなる悩みが…

 

内臓が圧迫されるので、食事量が減りました。

 

一度に沢山食べられないんですよね…

 

炭酸水なんて少し飲むだけで辛いつらい🤣

 

しかも、おなかがつっかえるので、食事の時は正座をしていました。

 

少ししか食べなくても気持ち悪くなるので、ちょこちょこ食べは依然続きました。

 

「お腹いっぱい〜!あー、美味しかった♪」

 

という満腹感を味わえないのも妊娠後期の辛さの一つかもしれませんね。

 

お産の後にご飯を食べた時、満腹まで食べられるのがこんなに幸せなのかと思いました😆

 

そして、日を追うごとにどんどんおなかが大きくなります。

 

これでもかっ!という追い込みです🤣

 

それでも胎動は相変わらず激しいので、衝撃がダイレクトにきます。

 

でも、お産が近づいてきているんだというワクワク感が増します。

 

臨月に入ってからは仕事もお休みですし、家にいることが増えたので、意識して外出して歩いたり、お散歩をしたりしました。

 

多い時は6kmほど歩き回りました。

 

ただ、臨月だと何があるか分かりませんし、基本的にはソノサンと一緒に行動しました。

 

2人でゆっくり過ごせるのもあとわずかですし、いい時間になります。

 

そして、臨月に入ってからは毎日お灸をしました。

 

詳しくは前回の記事をどうぞ↓ 

sono3da-sono32ma.hatenablog.com

 

 

健診に行ってエコーを見るたび、大きくなっているべーべちゃんでしたが、最後の方はもう顔を見せてくれなくなってしまいました。

 

子宮の壁に顔をべたーっとつけていたり、顔を隠していたりで、うまく写らなかったです😅

 

産まれてきた時に顔を見るのを楽しみにするしかないです♪

 

 

もう、できることはなんでもしました!

 

予定日の2週間前の健診からは少しずつ子宮口が柔らかくなってきていました。

 

予定日の1週間前の健診では子宮口が開いてきていたようで、ワクワク感が増し「もうすぐ会えるね〜」とべーべちゃんに毎日話しかけました。

 

予定日の健診では子宮口1cm!もう待ちきれません😍

 

そして、予定日を過ぎた3日目の健診で子宮口4cmに!!

 

ついに、「うん、もうきっかけ次第ですぐに陣痛来ると思うよ」という先生からのお言葉が✨

 

入院の支度もバッチリしていましたし、もういつ陣痛が来ても大丈夫です🙆‍♀️

 

ワクワクしていましたがその日は、「陣痛来るかもしれないし、早く寝ちゃおう」とソノサンと21時に就寝しました。

 

そして、夜中の1時過ぎにふと目が覚めました…

 

さぁ、いよいよです!

 

続きはまた次回。。。