ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

妊娠5ヶ月・6ヶ月〜悪阻が長引き体力が戻らない〜

あっという間に8月が終わりましたね…

暑すぎてほとんど外に出られなかったソノサンツマです🙂

 

妊娠日記の続きを書こうと思っていますが、もうすでに9ヶ月に入り、あんなに辛かった悪阻の記憶もかなり薄れてきています。我ながらビックリです。

 

さてさて、妊娠5ヶ月に入りいわゆる《安定期》と言われる時期に突入したわけですが、妊娠悪阻の影響は長引きました。

 

結局5ヶ月の半ばまで吐き気と嘔吐に悩まされ、食事もままならず、その結果体重も一向に戻りません。それでもおなかはだんだんと目立ってくるので多少の焦りは感じました。

 

おなかは大きくなる、つまり子供は日に日に体重を増やしているのに、自分の体重は増えない、つまり自分は痩せていってるってこと?となるわけです😅

それで、健診の時に助産師さんにこのままでいいのか聞いてみました。するとあっさり「悪阻がひどかったからね〜。体重もそうだけど、体力もそんなすぐには戻らないから気にしなくて大丈夫よ〜」

 

あ、そんなもんで良いんですか。。。

 

と思いましたが、結局は個人差があるから無理はしなくていいっていう事なんですよね。

 

《安定期に入ったらよく動きましょう》という情報だけに惑わされずに自分の体調に合わせて動ける範囲で動いたり、食べたりすれば良いみたいです。

 

 

動きたい→体力つけたい→食べられない→体力つかない→動けない

 

という悪循環ではありましたが、いずれどこかでしっかり食べられるようになるし、考えてみたら、少し前よりは食べられるようになっていたので、できる限りバランス良く栄養を摂るように心がけました。

 

 

とても面白いことに、母親が食べたものの味が子供に伝わるらしいんです。

 

基本的にソノサンもツマも好き嫌いはないのですが、普段の生活の中では何となく食事の内容が偏るというか、好みのものが増えるというか、そんな気がしていたので、産まれてくる子が好き嫌いをしないといいな…という願いも込めていろんな食材を口にするようにしています。

 

5ヶ月〜6ヶ月頃からは食事をすると胎動をよく感じたので、「美味しいね、これは〇〇だよ」などと話しかけてみたりもしていました😁

 

そんなこんなで少しずつ食事ができるようになると、次第に体力も戻るようになり、6ヶ月に入る頃にはだいぶ元気になってきたと思えるようになりました。

 

仕事も週に1回3hほどに減らしていたのを、週に2回合わせて8hほどに増やしても動けるほど回復しました👏

 

妊娠前の仕事量と比べたらすずめの涙程度ですが、それでも全く動けなかった数ヶ月を思い返せばここまで回復できて本当に嬉しかったです。

 

何も成し遂げずに1日が終わるのは人として辛いものなんだと痛感した数ヶ月でした。。。

 

 

それでも体重はなかなか戻らず、1番減った時(−10.5kg)から2.5kgほどしか増えませんでしたが、筋肉が戻ってきたのでかなり動けました。

 

ただ、もともと気象病で台風の時や雨が降る日などは体調を崩すことが多かったのですが、妊娠前よりも症状が重くなったように感じました。

 

妊娠前は頭痛とめまい、倦怠感が特に強く出ていましたが、妊娠してからはそこに吐き気が増えたため余計に辛かったです。

 

6ヶ月に入ってからも何度か天気の悪い日に吐いてしまう事がありました。

 

おなかが目立つようになってからの吐き気は結構辛いです🤣

 

それでも気圧が安定すればケロッと元気になるので、「そんな日もある」とポジティブに考えて気にしないようにして、調子の悪い時は体を休めることに専念しました。

 

調子が悪く休んでばかりの日に「今日も何もできなかった…」と呟くと、ソノサンは「えー?今日も一日赤ちゃん製造するの頑張ったでしょー?」と言ってくれました。

 

確かに、自分の体の中では今まさに一人の人間をつくりあげているんだと思うと、一日無事に過ごせただけでも凄いことなのか、と思えてホッとしました。

 

 

そして、ついに性別も判明しました!

 

病院で「どっちか知りたいですか?それとも内緒がいいですか?」と聞かれたので、「知りたいです!」と即答してしまいました😁

 

どっちなのか、ほぼ確信があったのですが、その予想が合っているのか確かめたかったんですよね〜。

 

で、どっちかといいますと、💕女の子💕です。

 

間違いなくそうだと思ったんですよ。

 

理由は2つあって、

 

まず、ソノサンの性格的に男の子はないな。と思っていました。

 

そもそも、男の子を抱っこしているというイメージがゼロでした。

 

イメージすると100%女の子だったんですよ😳

 

2つ目に、胎動の様子を母に話したところ、「うん、あなたによく似た女の子だわ」と言われたという事です😜

 

自分がお腹の中にいた頃の話を聞いていたので薄々気づいてはいましたが…

 

相当やんちゃだったようで、母の膀胱をぼかすか攻撃していたらしいんですよ。

 

「痛いからやめて」と母が言ってもやめないというなんともひどい娘です😱

 

そして、まさに今、全く同じことをされています😛

 

「いや〜痛いって言ってもたかが知れてるでしょ」なんて思っていましたが、本気で痛いです😵

 

母よ、心よりお詫び申し上げます…

 

きっとツマによく似たわんぱくでわがままな娘なんだと思います。

 

きっと一筋縄ではいかないので心してしつけたいと思います😭

 

 

体調も少しずつ回復し、性別も分かり、ワクワクしてきました。

 

もう妊婦生活も折り返しかと思うとあっという間な気がします。

 

元気に産まれてくれることを願いつつ、7ヶ月に入りました。

 

 

続きはまた次回。。。🤓