読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソノサン夫婦は、くらしを見直し隊!

日頃の出来事や小ネタ・レビューなど

鳥もも肉の簡単料理

こんにちは。

 

夏の疲れが出てきてちょっとしんどいソノサンツマです。

 

調子があんまり良くない時って、食欲も落ちるし、料理する事も面倒に感じてしまうんですよね。

かといって、外食やお惣菜を買って食べるのもなんか違う…そんな時ありませんか?

 

アッサリと食べられるけど、ちゃんと栄養のあるものを簡単に作れたらいいですよね。

 

ソノサンツマは、基本お料理する時にレシピ本は見ません。いちいち確認するのも面倒くさいし、キチキチっと計ったりするのも嫌になっちゃうんです(°▽°)

 

なので、いわゆる創作料理?のようなものが普段の食事には多くて、一度作ったものの、美味しかったのに再び食卓に登場する事がない料理もあったりします。勿体無いですよね〜。何かに記録しておけばいいのに、と自分でも思います。

 

それで、とりあえず一品ブログにあげておこうと思います。 

 

あおじそドレッシングを使った簡単な味付けの鳥もも肉のおかずです。

 

☆材料☆

(基本的にアバウトなので、ご了承ください)

 

・鳥もも肉2枚くらい 一口大に

・好きなお野菜 薄切りに

→オススメはセロリ。1本まるまる使ってもペロリと食べてしまうので、この料理は「ペロリセロリ」と家族に名付けられていました。

セロリが苦手なら、きゅうりやレタスなどでも美味しく食べられます。

ちなみに今回はきゅうりのみ使用しました。

 

・塩こしょう 適当

・かたくり粉 大さじ1くらい

・小麦粉 大さじ1くらい

 ・油 小さじ2くらい

・スライスチーズ1枚(お好みで)

●タレ

・青じそドレッシング 適当

・ラー油 数滴

→お肉全体に絡むくらいの青じそドレッシングにラー油を数滴垂らしておきます。

 

 

☆作り方☆

 

ボウルにタレを作って、そこに薄切りにしたお野菜を放り込み軽くあえます。

f:id:sono3da-sono32ma:20160927225448j:image

 

今度はお肉を一口大にカットして、

f:id:sono3da-sono32ma:20160927225529j:image

 

塩こしょう・かたくり粉・小麦粉をお肉にまぶします。

f:id:sono3da-sono32ma:20160927225804j:image

 

そして、フライパンに並べて焼きますが、焼くうちに皮から油が出るので最初に入れる油は少なめで大丈夫です。

f:id:sono3da-sono32ma:20160927225937j:image

 

片面にしっかり焼き色がつくように、並べたお肉は動かさずにそのまま中火で3〜4分焼きます。

焼けたら、ひっくり返して裏面も同じように焼きます。

f:id:sono3da-sono32ma:20160927230108j:image

 

しっかり焼けたら、お肉をそのままタレの中に投入!油が沢山出るので、ちゃんとトングなどで掴みつつ入れた方がアッサリにできると思います。

f:id:sono3da-sono32ma:20160927230303j:image

我が家はスライスチーズを入れるのが定番です。なくても美味しいですよ♪

 

そのまま和えます。

お肉の熱さで、野菜にも軽く火が通り、チーズも溶けていい感じに味がなじみます。

f:id:sono3da-sono32ma:20160927230455j:image

 

これで完成です。

嬉しいことに、少し冷めても美味しいので、作り置きもできますよ❤︎

お肉の表面がタレで柔らかくなるので、カリッとしたのがお好きな方は、青じその量を少し減らし、ラー油を多めにするといいと思います。

 

もも肉のジューシーさと青じそのさっぱり感がいいからみでご飯が進む一品なので、よかったら試してみてください。

 

ちなみに我が家はお昼ご飯の時に作りました。完成形はこちら。

f:id:sono3da-sono32ma:20160927230957j:image

 

 

作った感想などお聞かせ頂けたら嬉しいです♪♪♪

 

 

では、また次回。。。